エアフローの効果

八千代市大和田新田 土日診療の歯医者、高澤歯科クリニック

AIR FLOW

クリーニング(エアフロー)

ご予約・お問い合わせ 047-458-4618 WEB予約 Instagram LINE

こんにちは!高澤歯科クリニックです。みなさんは「エアフロー」という機器をご存じですか?
別名ジェットクリーニングとも呼ばれる、歯のクリーニングに用いられる機器です。
このエアフローで得られる効果や、保険適用のクリーニングとの違いについて解説します。

エアフローはこんな人におすすめ

• 歯の着色汚れを落としたい方
  • 歯のくすみを綺麗にして透明度を取り戻したい方
  • 清潔な口腔環境や歯を維持したい方
  • スッキリしたお口の中の状態を保ちたい方
  • 歯列矯正治療中の方
  • インプラントや詰め物、被せ物などの修復物が入っている方
  • むし歯や歯周病を予防したい方

エアフローの効果例

染め出し後

After

GBT後 ※結果を保証するものではございません。

矯正装置を装着している状態で染め出しをした後、エアフローでクリーニングすると、綺麗に着色がなくなっています。

染め出し前

染め出し後

After

GBT後 ※結果を保証するものではございません。

クリーニング前は、歯磨きでは除去しきれず、歯の隙間や溝に蓄積されていますが、エアフロー施術後は汚れが綺麗になくなっています。
染め出しによる歯の着色汚れも綺麗になくなっています。

• 効果には個人差があり、結果を保証するものではございません。

エアフローで
得られる5つの効果

勉強会の様子

01プラークや着色汚れなどを
隅々まで綺麗に除去

エアフローの微粒子パウダーは歯ブラシや器具でも届かない狭い隙間や奥に入り込んで、吹き付けることができるため、頑固な着色汚れやプラークを徹底的に除去できます。
矯正装置の細かい箇所の汚れも綺麗にできるので、歯列矯正をしている方にもおすすめです。

02歯や被せ物、詰め物を
傷つけずにできる

エアフローは歯に直接器具が触れることもなく、パウダーの粒子もかなり細かいため、歯や詰め物、被せ物を傷つけてしまうリスクもありません。
また、歯肉に機械的な刺激を与えることもないため、苦痛を減らした快適な施術が可能です。

03むし歯・歯周病予防に効果

着色汚れを除去するだけでなく、むし歯や歯周病の原因になるプラーク(バイオフィルム)も綺麗に取り除くことができます。
歯ブラシでは磨ききれない歯と歯の間や隙間、境目など、狭い場所にあるバイオフィルムもエアフローの微粒子によって徹底的に除去できるので、むし歯や歯周病のリスクも大幅に抑えられます。

04短い施術時間で
お口の中が綺麗になる

エアフローによる施術時間はおよそ30〜40分程度です。
微粒子パウダーを勢いよく、歯の広範囲に吹きつけながら汚れを取り除いていくため、高圧洗浄器のように効率良く汚れを落とすことができます。
短時間で効果を得られ、お口全体がキレイになるので大変効率の良い施術です。

05クリーニング施術後は
しばらく汚れが付着しにくい

エアフローの効果は、着色汚れやプラークを除去することだけにとどまりません。
施術後は歯の表面がツルツルで滑らかな状態になるのでクリーニング後しばらくの間は、着色汚れやプラークなどが付着しにくい状態が持続します。

エアフローとは?

エアフローの写真

保険治療のクリーニングとの違い

エアフローは、歯科医院で歯のクリーニングに用いられる機器で、別名ジェットクリーニングと呼ばれます。ジェット水流を用いることで、微粒子パウダーを歯の表面や器具が届かない隙間や溝にまで吹き付けることができます。

保険適用で行われるクリーニングの主な目的はむし歯や歯周病の原因となる細菌を取り除くことです。スケーラーという器具を用いて歯についたプラークや歯石を除去していきます。一般的に治療の一環として行なわれるケースが多くなります。

一方でエアフローによるクリーニングは、審美面や予防という点に重点が置かれている治療です。主な目的は今よりも良好で快適な口腔環境を作ることで、茶渋・ヤニによる着色汚れ、歯磨きでは落としきれないプラークが除去の対象となり、ジェット水流と微粒子パウダーの力を用いてこういった汚れを除去します。従来の機器は歯面に直接器具を当てて行われますが、エアフローは歯面に直接触れずに行うため、歯を傷つけてしまうリスクもありません。

まとめ

エアフローによるクリーニング施術は、機械音や手用器具での施術に苦手意識を持つ患者様に対して、不安を軽減できます。
刺激を与えて傷つけることもないので、安全かつ効果的なメンテナンス方法です。
当院でもエアフローによるクリーニングを実施しておりますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。