八千代市 八千代緑が丘駅 歯科 | 高澤歯科クリニック | レーザー治療、エルビウムヤグレーザーによる歯科治療

当院では人にやさしい最新医療用レーザーを取り入れて診療しております。痛みや不快な音の少ない治療が可能になり、麻酔もほとんど使用いたしませんので安心していただけます。また治りも早く、治療後の痛みもほとんどありません。

エルビウムヤグレーザーはいろいろなレーザーの中でも、むし歯の治療を唯一薬事認可されたレーザーで、発熱が少なく、表面で反応するので安全性の高いレーザーといわれています。 また、スケーリングに適したエネルギー密度で用いた場合、歯周病原生細菌に対して殺菌効果を持つことが示唆されています。さらにインプラントに対しても最も有効なレーザーでもあります。

歯周病は歯グキから血がでたり口臭がひどくなったりして、そのままほおっておくと歯が抜けてしまうことだってあります。こんな時もレーザーが活躍します。歯と歯グキの間のミゾにレーザーを当てて歯周病菌をやっつけます。レーザーを当てることで、歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て出血や痛みがおさまり、治りを早くします。ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

水を飲んだり歯ブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?その原因として知覚過敏が考えられます。象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。こんなときレーザーで治療すると、歯の表面に薄い膜ができて孔をふさぎ、歯の神経を保護するので痛みやしみることをふせぐことができます。

メラニンという色素により、歯グキが黒くなることがあります。こんなときも、レーザーはこの黒ずみをきわめて短時間で除去します。数日後にはもとのきれいなピンク色の歯グキに生まれ変わります。

レーザーでの切開は、痛みや出血が少なく、殺菌、消毒、消炎効果により術後の直りも早く、薬の使用を抑えることが、出来ます。